COLUMN

換気扇などに設置するシロッコファンを購入するなら

送風機の一種であるシロッコファンの購入をお考えの方へ

この先、シロッコファンを購入したいとお考えの方もおられるのではないでしょうか? そのような場面では、シロッコファンを含む送風機の特徴を理解しておくことも大切です。ひと口に送風機と言っても、クロスファンや軸流ファン、ターボファン、シロッコファンなど、数多くの種類が存在し、家庭用の暖房機や、工場などの排風機など、さまざまなシーンで利用されています。それらの中でも、シロッコファンは、家庭用のレンジフードなどにも設置されています。従来、住宅用の換気扇にはプロペラファンが採用されることが多く、現在でも使用されているところもありますが、新築の住宅などでは、シロッコファンの組み込まれたレンジフードを多く目にします。また、工場などには、家庭用のファンと比較して、数十倍もあるビッグサイズのものが設置される場合もあります。

同じ送風機でも、プロペラファンの場合、搭載されているプロペラが吸い込んだ空気を、直接屋外へ排出するという仕組みになっています。こちらのプロペラは、基本的に、屋外に面している壁面に設置する必要があります。その一方で、シロッコファンは、ファンで吸い込んだ空気がダクトを通ってから屋外へと排出されるため、屋外に面していない場所にも設置することが可能です。そのように、プロペラファンが設置できない場所にも取り付けることができるのは、シロッコファンのメリットになります。

シロッコファンのメリットと商品価格に関する情報

次に、プロペラファンは、周りの空気を全て吸い込む仕様となっています。その一方で、シロッコファンの中には、覆いかぶさるようなスタイルで設置されるものも存在します。そのような場合、空気を吸い込む場所が周囲全体ではなく、一部に限定されることから、ピンポイントで効率良く空気の吸込み、排出を行うことが可能になります。

また、プロペラファンの場合、プロペラが空気を吸い込むときに音が発生し、送風機の中でも比較的騒音の多いものとされています。それに比べて、シロッコファンは、稼働する際に発生する騒音が少ないというメリットがあります。こちらの利点を活かして、住宅の密集している地域や、発生する騒音を抑えたいという工場などにも設置されています。

ところで、換気扇などに設置するシロッコファンを購入しようという場面では、値段のことが気に掛かるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。シロッコファンの場合、一人ひとりの顧客から注文を受けてから、個別に販売するという方式を採用している業者が多くなります。シロッコファンの羽根車や吸込み式などのタイプには、複数のバリエーションがあり、注文する時に選択する必要があります。したがって、商品の代金も、それらの選択条件によって違いが生じてくることとなります。そのため、商品を注文するのに先立って値段を知りたいという場合には、見積もりを依頼してみると良いでしょう。また、複数の業者から見積もりを取り、それぞれの提示金額を比較、検討すれば、条件の良い業者が見つかる可能性が高くなります。

利用する業者を選ぶにあたって気を配るべきポイント

これから、換気扇などに使用されるシロッコファンを購入するにあたっては、利用する業者の選び方にも気を配ることが大切です。まず、業者を選定するに際しては、提供してくれる商品のクオリティもチェックポイントになります。高品質の商品が手に入れば、後になって故障などのトラブルやアクシデントが発生するリスクを低く抑えることも可能です。一つひとつの業者によって、商品の製作にあたるスタッフの技術レベルには違いがあります。中でも、常日頃から、スタッフの経験や知識を向上させるための会社ぐるみのサポートを行っているところは、利用価値が高くなります。

また、商品の製作のみならず、導入をした後のメンテナンスも行うなど、アフターサービスの充実しているところは、幅広いシーンで活用することができます。こちらの条件を満たす業者を利用すれば、導入後にファンの調子が悪くなった場合でも、商品を製作した業者による修理サービスを受けることができるので、信頼性が高くなります。また、メンテナンスだけを別の業者へ依頼する場合と比較して、負担するコストや時間、エネルギーが少なくて済むのもアドバンテージと言えます。

そして、業界内で積んできた実績の豊富さも、利用する業者を選ぶ上でのチェックポイントです。こちらの条件をチェックするためには、一つひとつの業者が運営するホームページに掲載されている、導入事例などのページを閲覧してみると良いでしょう。中でも、今までに豊富な実績を積んできているところは、その中で培ったノウハウを活かして、信頼性の高いサービスを提供してくれるというアドバンテージがあります。各企業のホームページなどを閲覧してみましょう。

BACK