COLUMN

インペラーが必要不可欠な存在である理由は何?

インペラーが必要不可欠と言われる理由

インペラーとは、シロッコファンの一部としてもよく利用される、羽根車のことを指します。名前だけは聞いたことがあるという方もいるかもしれませんが、非常に重要な部品の一つで、この部分が欠損した場合、商品にダイレクトに影響を及ぼすでしょう。そんな重要部分であるインペラーには、主に2種類が存在しています。

一つは、オープンタイプです。その名の通り、羽根車の部分が丸見えとなっていて、分解などをせずとも、触れることができるタイプです。扇風機などがこちらにあたり、稼働中に手を出したら大変危険なこともあります。むき出しの状態で非常に威力が強いものが多く、近くに居る人に風が当たるほどの強烈な風力を生み出します。

二つ目はクローズドタイプです。こちらもその名の通り、機器の内部に設置されている、目視することができないことが特徴のタイプと言えるでしょう。パソコンの内部や、空調機の中などに取り付けられていることが多く、威力が比較的小さめのものから、大きめのものまで幅広くあります。こちらのクローズドタイプが必要となる企業は多く、利用目的に合わせて、種類や形を選ぶようになるでしょう。

このようにインペラーには主に二つの種類があるので、利用目的や利用用途に合わせて、設置するタイプを選ぶことが重用です。ぐるぐると回転して風を噴出、吸入することができるのは、この部品のおかげでしょう。インペラーが無いと、ファンだけではなく、様々な商品が稼働不可となるほどなので、まさに必要不可欠と呼ばれるにふさわしい部品と言えます。サイズや形なども色々とあるので、利用する機器、目的に合わせたタイプを付属できるように、製造依頼の際に相談をしてみるべきでしょう。

各種ファンにも使われているインペラー

インペラーはこのように、様々な機器に取り付けられる必要不可欠な存在として知られていますが、例えば、次のような各種商品に取り付けられているでしょう。

まずメジャーなものと言えば、扇風機です。家庭用の一般出力のものから、業務用の超強力扇風機まで、様々なタイプがあります。威力の違いや利用用途の違いなどもありますが、日々多くの方に見られていることが多く、なじみのあるタイプと言えるでしょう。船などの可動部として取り付けられていることも多く、海の中に入ると見ることができる点も特徴の一つです。

次に、パソコンが挙げられます。パソコンをはじめとした精密機器は、熱に弱く、強い熱を帯びてしまうと故障の原因に繋がります。そんな精密機器の熱を冷まし、冷却をするのが、インペラーの役目と言えるでしょう。まさに必要不可欠な部品として使われており、多くの機器内部に取り付けられています。サイズは小型のタイプが多く、機器内部に取り付けても問題が無いほどの威力調整がされていることがほとんどです。

そして、換気扇です。インペラーは噴出のみではなく、設置方法や形によっては吸入も可能です。そのため、換気扇などの吸入が必要とされるタイプの商品にも多く利用されており、要の部分として重宝されています。空気清浄機などにも、幅広く利用されているでしょう。

このように、身近な様々な機器に取り付けられ、利用されているのがインペラーです。名前だけ聞くとあまり身近に感じないかもしれませんが、日頃よく利用する商品の要として動いていることが多いため、是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか。

インペラー選びは最重要

インペラーはこのように、日頃から私たちの身近にある商品として、触れる機会が多い部品と言えるでしょう。商品作りの際に欠かすことができない、必要不可欠な存在としても知られており、多くの企業で製造販売が行われています。商品に採用したいという場合は、その商品に合わせたタイプを選ぶことが大切です。例えば、次のような基準で選ぶようにすると良いでしょう。

まずは、商品のサイズです。一口にインペラーと言っても様々なサイズがあるので、商品に合わせたタイプを選ぶ必要があります。具体的にはどのようなタイプを利用するのか、商品に合わせたサイズのものを用意することができるのか、企業に問い合わせをする必要があるでしょう。またサイズだけではなく、形なども非常に重要なので、製造販売を行っている企業に問い合わせを行い、理想的な商品があるかどうかを確認することが重要です。

次に、商品のタイプです。オープンタイプかクローズドタイプか、タイプによって利用する商品が大きく異なるので、盛り込む商品に合わせたタイプを選択しましょう。どちらのタイプをつけるべきかよくわからないという場合は、製造販売企業側に相談をすることが大切です。作りたい商品の特徴を提示し、どんなものをつければ良いのか相談をすることで、適切な商品選びを手伝ってくれるでしょう。

このように、インペラーを選ぶ際には、様々な比較ポイントがあります。耐久性や金額面など、コストの部分もよく比較して選ぶことが重要になるので、商品選びの際には、しっかりと比較を行うようにしましょう。

BACK