COLUMN

換気扇やシロッコファンを交換してより良いものに

換気扇やシロッコファンの交換ついて

工場や民間企業で使われているシロッコファンは、火や水、油などを多く使用する場所ほど、特に損傷や老朽化が進行しやすくなります。見えないところに設置されて隠れているため、換気扇やシロッコファンの不調を感じることができずに、交換をしそこなうという方もいるのが事実です。そろそろ交換が必要かなと感じている時には、既に交換時期を過ぎている場合が大半です。消耗品であるからこそ、しっかりその時期を見逃さないようにしないといけません。

一つの目安となるのは10年で1回の交換です。賃貸物件の場合はあまり10年も済み続けることはないものの、購入した住宅の場合は大いにあり得ることです。この目安となる期間を超えているのなら、まずは交換する必要があるかどうかをチェックした方が良いでしょう。まだ交換が必要ないケースもあるものの、チェックして損はありません。ご自身でできない場合は使っているメーカーに問い合わせをするのが一つの手です。

また、業者に相談してみるのも良いでしょう。場合によっては簡単な修理や手入れで症状が改善する場合もあります。そうでないのなら、既存の換気扇やシロッコファンを交換する必要性が生まれてきます。快適かつ機能的にキッチンを利用ためには換気扇やシロッコファンが問題ない状態であるかどうかが大切になります。どうしても目に見えて状態が悪いかどうかは分かりにくいため、業者に依頼してから判断をしてもらうことが重要になります。もちろん、目に見えて異常が発生していることをキャッチできる場合もあります。いずれにしても、どういった状態であるのかを確認しないと何も行動に移すことができません。この部分を念頭に置き、どういった対応をすべきかを考えていくべきです。

異常な状態を把握しよう

換気扇やシロッコファンの交換をするとなると、異常な状態にはどういった例があるかをしっかり確認した方が良いでしょう。まずは、ガタガタと異音がうるさい場合です。これは目に見えて異常な状態であるとすぐに判断できるケースです。消耗品であるからこそ、既に寿命となっているのか、あるいは少しの改善で事足りるのかなど、どのように対応すべきかを考えるべきです。ご自身で判断できないのなら、やはり業者に依頼しての対応が望ましいです。また、異臭がする場合も同じです。異臭がするということは何かしらの問題があるということが分かるはずです。迅速に対応した方が良いケースにあたります。

さらに、油汚れが落ちなくて汚いケースや、汚れがこびりついてしまったケースにも同様のことがいえます。また、煙を吸い込む力が弱まった気がする場合にしても、注意しないといけません。これらが分かりやすい異常な状態であり、何かしらの対応をした方が良い場合と認識しておけば問題ないでしょう。もちろん、少し手を加えることによって改善する場合もあるものの、そうでない場合もあるのは事実です。快適にシロッコファンを使うことを考えるのなら、これらの問題がある時は放置することなく、適切な対応を心がけるべきです。ご自身で対応ができない場合でも、業者に依頼すれば全く問題なく対応することができます。どういった異常な状態であるのかを把握すれば、その後の対応も非常に楽になります。

複数の業者に見積もり依頼を

換気扇やシロッコファンの修理や交換あるいは取り付けなど、何かしらの対応が必要な場合は、適切な業者に依頼するのがスムーズです。しかし、当然まだ業者に一度も連絡したことがないという方もいるでしょう。業者に依頼する場合はまず複数の業者に見積もり依頼をするのが良いです。一つ一つの業者に連絡するのが面倒と思う方もいるでしょう。しかし、一括で複数の業者に見積もり依頼ができるサイトも存在しています。どういった状態であるのか、あるいはどういった要望があるのかを書き込むだけで複数の業者に見積もり依頼ができるもので、しつこい営業の心配もありません。当然ながら完全無料で利用することができるため利用しない手はありません。既に馴染みのある業者があるのなら良いものの、多くの方はそうではないはずです。頻繁に依頼する業者ではないからこそ、いざという時にどの業者に依頼すれば良いのか頭を悩ませる方も少なくありません。

しかし、複数の業者に見積もり依頼をして判断すれば、ニーズにマッチする業者を見つけられる大きなポイントになるでしょう。一概にどの業者を選択すれば良いということはありません。料金が安いことを第一とするのか、あるいは他の要素を重視するのかによって考え方は変わってきます。ただ、それぞれの業者でどういった特徴があるのかを知ることが大切であり、それを理解した上での選択をすることが大切です。複数の業者に見積もり依頼をする意味はここにあるといっても過言ではなく、業者への依頼で意識すべき点です。

BACK