COLUMN

換気扇やシロッコファンの外し方を知り、手入れを

換気扇やシロッコファンの外し方は簡単

換気扇やシロッコファンを掃除したいと思っても、外し方が分からない方は少なくないでしょう。普段、機械類を取り扱ったことのない方ですと、何からはじめて良いか分からないため、結果的に掃除できないままになってしまうことがあります。また、場所が手に届かない位置にあるため、脚立などを用意できず掃除できないケースもあります。専門の業者に依頼すると、ある程度の費用が発生することもあります。しかし、意外に構造はシンプルであるため、ある程度知識があれば簡単に掃除、修理、補修することができます。

まず、メーカーを確認して互換性のある部品を購入することからはじめます。古い型式ですと現在は製造していないため、取り寄せが必要になる場合もあります。ほとんどはメーカーで互換性がある部品を用意していますので、正しい手順に従えば、羽の部品やその他電気系統の交換は簡単にすることができます。注意点は、普段の生活で使用しているため、ほこりやごみ、油汚れなどがひどいので、一度徹底的に掃除しなければならない場合があることです。周囲の汚れで衣服が汚れないように、防護や粉塵防止のマスクや手袋は事前に用意しておくと良いでしょう。

また、金属工具で怪我などしないように注意も必要です。ねじが六角ねじの場合には、専門のねじ用の工具が必要になる場合もありますので、事前に確認してください。これらの交換に必要な工具も、メーカーが分かれば直接、問い合わせれば質問に答えてくれます。また、交換のマニュアルなども事前に確認しておくと安心です。このように、初めての経験となると苦戦することもあるでしょうが、簡単な流れさえ分かっていれば、換気扇やシロッコファンを外すのは決して難しいことではないのが分かるはずです。

換気扇とシロッコファンの掃除を

換気扇とシロッコファンは、定期的に掃除されることをおすすめします。調理場にあると、油汚れがひどくなってダクトが詰まってしまい、十分に換気できなくなることがあります。また、油汚れは放置してしまうと結果的に油が固まってしまい、後で掃除するにも時間が膨大にかかってしまうことがあります。また、ダクトは設置されている場所によって構造も違うため、事前に確認して清掃用具を用意されることをおすすめします。古新聞、洗浄用の洗剤、ファンの清掃用具など各種を事前に用意しておくと良いでしょう。

また、油汚れを落とすためには、フィルターの羽の洗浄をするためのブラシなどを用意しておくと便利です。場合によっては羽を取り外して清掃しなければならないこともあるため、専門の工具が必要になることがあります。汚れがひどいと一度では簡単に落ちないため、たわしなどで擦りながら落とさなければなりません。それに加え、ダクト内は空気が悪く粉塵などがひどいため、防塵の設備は十分に用意しておくと良いでしょう。

また、手や衣服に汚れがつくと取り除きにくくなってしまうため、完全防備で望むことをおすすめします。特に油汚れは、キッチンのダクトでは避けられないため、廃棄してもよい衣服やゴム手袋を用意されると良いでしょう。専門の洗剤を事前に散布し、ある程度汚れを落とすことがポイントです。もし、羽の回転の調子が悪いと感じたら、ごみなどの汚れで詰まりかけていることが予想されます。早期に清掃をするようにしましょう。

掃除をする際のコツについて

ここでは換気扇やシロッコファンの掃除をする際のコツについての説明をします。まずは掃除をする際に使用する洗剤についてです。強力な洗剤を利用すれば汚れ落ちも良いだろうと思いがちですが、台所用の中性洗剤があれば十分です。あまり強力な洗剤を使用すると、汚れ落ちは良さそうですが塗装を剥がしてしまう可能性があるので要注意です。そのため、基本的には中性洗剤を使うのが望ましいです。

また、重曹を使った方法もあります。重曹は炭酸水素ナトリウムのことを指し、熱湯に入れて溶かすと炭酸ソーダに変化します。フィルターをシンク入れ、熱湯の中に重曹を溶かしたものあらかじめ作っておくのも一つの手です。汚れの強い換気扇やフィルターに使うと効果的であるものの、アルミ製の鍋ややかんは黒ずんでしまう可能性があるのが注意点です。軽い汚れはたわしでこする程度で全く問題ありません。汚れが強い場合に別の方法を選択することを考えるのが良いでしょう。

また、換気扇の内部の掃除は慎重に行うべきです。油汚れを取るのは非常に重要であるものの、無理して外して故障の原因となってしまっては本末転倒となっています。取扱説明書を見て、内部のファンが取り出せるかどうかをまずは確認した方が良いでしょう。換気扇やシロッコファンの掃除をする際のコツはこのように多岐にわたっていますが、外し方を覚えて実行すれば、自分でも掃除ができます。こういったコツをしっかり意識するようにすべきであり、効率的かつスムーズに掃除をするために重要なこととなります。

BACK